📕 ダメな会社ほど新規営業がうまいってホント ? 7.18

f:id:yoimonotachi:20190719094201p:plain


意外かもしれませんが、

 

「ダメな会社ほど新規営業がうまい」というケースがよくあるそうです。

 

なぜかといえば、ダメな会社は既存客がどんどん逃げていくので、

新規営業が上手でないとやっていけないからです…

 

せっかく新規獲得しても顧客を大切にできず、

顧客はすぐに離れていく。

 

また新規を増やすためにもっと営業を頑張る…と、

そのプロセスの中で新規集客だけはうまくなっていく、

というわけです。

では、どこに問題があるのでしょうか?

それは、顧客がサービスに不満を感じていることです。

実際にUS News&World Report誌の研究によると、離脱客5人のうち4人は、顧客サービスの問題でリピートしなくなるといいます。

いくら頑張って集客しても会社の対応がまずければ、

新規客は穴の空いたバケツに注いだ水のように漏れていきます。

 

さらに不満は悪評となって広がると、

新規集客がますます難しくなり、お金と労力ばかりかかります。

もちろん利益は全然残らず、サービスの改善もできない…という悪循環に陥ってしまいます。

そして何より問題なのが、

 

新規営業に依存しているせいで、

 

ビジネスが不安定になることではないでしょうか?

..................................................................................................

 

一方、京都のお茶屋さん。実は300年以上の歴史があり、江戸時代から現代まで繁栄し続けている店もあります。

お茶屋さんのビジネスの基本は、顧客一人当たりの生涯価値を上げることと、 信用出来る人の紹介です。

入り口で「一見さんお断り」のフィルターをかけることで、一人ひとりのお客様を誠心誠意込めてもてなし、顧客一人当たりの生涯価値を上げることに集中できます。

 

価値を分かってくれる客を相手に、高額なサービスを提供することができるわけですね。

さらに、原則はツケ払いですが、信用できる紹介の人を相手にしているため、リスクを抑えつつ単価を上げることができます。

(トラブルが起きた時は紹介者が責任を負うため、紹介する側もされる側も緊張感を持ち、お店にとって「いいお客」であろうとします。)

こうしたシステムのおかげで、お茶屋さんは、安心して、信頼関係に基づく長いお付き合いをしていくことができます。

そして、お客様が気持ちよく楽しく過ごせるように、最高のおもてなしをするから、またいいお客さんが集まってくる

 

「無限の連鎖」が生まれる

 

というわけです。

つまり、300年以上続くお茶屋さんは、

常連客と紹介客こそがビジネスの根本であり、

そのほうが結果的に安定したビジネスが作れるということを、

長い経験から知っているのです。

 

........................................................................................................

 

 

「無限の連鎖」がもたらす3つのメリット60~70%なのに対し、新規顧客ではわずかに5~20%です。つまり、既存客は、新規客の最大14倍も購入する可能

No.1 お客さんがリピートしてくれるから                    長い付き合いができる

 

No.2 お客がお客を連れてきてくれる

 

No.3 気持ちよく楽しく仕事ができる

 

「いいお客」ばかりになると、まず、ドタキャンが減り1日の売上が安定します。

 

また、気の合わない客やなんとなく嫌な客に、無理やり笑顔作る必要はありませんし、

「売上のために我慢しないと…」とフラストレーションを溜めることもありません。

常連客は、値引きや過剰なサービスを要求することはなく、

価値を感じ、納得してお金を払ってくれます。

つまり社長は本当に価値あること、本当にやりたい仕事をやれるようになります。

顧客はちょっとのことで離れていったりもしないので、

安心して休暇を取ることも可能ですし、

ハワイなど海外旅行にだって行けます。

従業員がいるなら店舗を任せて、

新しいビジネスのために時間を使うこともできるでしょう。

 

あなたも「無限の連鎖」を作り出せる

 

さて、どうでしょうか?

常連客と紹介客の「無限の連鎖」を生み出す仕組みは、

 

あなたのビジネスに安定と利益をもたらしてくれます。

そして、その仕組みづくりこそがこの本

 

『新規集客に疲れた社長のための
 一生お客に困らない常連システムの作り方』です。

 

https://d9hhrg4mnvzow.cloudfront.net/pg.directbook.jp/brr/index_af/da12312d-cover-brr_07209z07209z000000001.png

 

 不安は対処方法が分かれば消えます............ 。😎  

 

 こちらです。↓

http://directlink.jp/tracking/af/1517092/grH2Sdgs/

 

 !! 今日、この本を試してください。

もし内容が気に入らなければ、今日から90日以内なら無条件で返金します。

電話一本、メール一通頂ければすみやかに対応します。

しかも、本を返品する必要はありません。

手元に置いていただいても、処分していただいても構いません。

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

TOPに戻る↑