📓 ビジネストップが薦める本 「GRIT」 7.30

 

GRIT(グリット)は、いま米国で最も注目されている「成功のためのキーワード」です。


最新科学で明らかになったのは、「真の成功」のための最重要要因は、生まれながらの才能やIQではなく、GRITだということです。(むしろ「IQの高い人は、自分を過信し、努力を怠る」)


GRITは、

 

Guts     ガッツ (度胸)

Resilience レジリエンンス (反発力、復元力)

Initiative    イニシアティブ (自発性)

Tenacity  テナシティ (執念、粘り)

 

の4つの要素からなり、

 

「やり抜く力」を意味します(それぞれの頭文字をとると、GRITになります)。


スティーブ・ジョブズ、コリン・パウエル、マイケル・ジョーダン。

 

いずれもそれぞれの分野で活躍し、成功者の代名詞になっている人物ですが、みんな普通の子どもであり、テストの成績も平均的で、突出した存在ではありませんでした。


では、彼らを偉大にしたのは何だったのか? それは、生まれながらの才能ではなく、GRIT、つまり度胸や情熱、執念だったのです。


成功への最重要ファクター「GRIT」の素晴らしいところは、生まれつきのものではなく、学習によって獲得できることです。

 

しかも、年齢は関係ありません。

 

いつでも誰でも、GRITを身につけることができます。


本書は、豊富な実例をもとに、GRIT(グリット)の身に付け方を手ほどきします。

 

著者は、米国広告業界に旋風を起こしたリンダ・キャプラン・セイラーとロビン・コヴァル。


彼女たちは、アフラックのアヒルCMの発案者として米国で広く知られています。


ビジネスシーンや、子育て、日常生活の場面において、GRITをどのように育成していけばいいか、具体的かつ実践的に解説します。

  

こちらからどうぞ ↓

honto.jp

スポンサーリンク

TOPに戻る↑