📘 悩み相談: 👩 私はネイルサロン経営者です。 経営学やセールスについての知識もほぼないまま勢いでお店を持ちましたが。9.3

f:id:yoimonotachi:20190903100949p:plain


ネイルサロンを経営している
40代・ぴのこさんのメールです。
(編集しています)


皆さんの参考になれば幸いです。
↓ ↓ ↓

=============

By ぴのこさん

私は、ネイルサロンを
2011年より経営しております。

経営学や
セールスについての知識もほぼないまま
勢いでお店を持ちました。

それでも今までなんとかやってこれたのは
お客様のおかげだと思っております。

お客様に
より良いサービスを提供し続けるために
参考になる書籍はどんなものなのかも
正直なとこ よくわからず
教えて頂けると嬉しいです。

=============



ぴのこさん、
メールありがとうございます^^


お客様のおかげで続けてこられた、
ということで、

おそらく口コミなどで集客し、
ピノコさんの人柄や高い技術力によって
リピーターが増えているんだろうと
想像できます。


そして、さらに、


どうサービス力や技術力をあげるか
考えていると思うのですが、
あえて、そこは変えなくてもいい、
と提案したいと思います。


つまり、誤解を恐れずに言えば、

より良いサービスを提供しなくていい

ということです。


「なんてことを言うんだ!!」


とお叱りを受けそうなので、
ちょっと考えてみて欲しいのですが、、、


・より良いサービスをしたら、
 お客さんは満足するのでしょうか?

・より良いサービスをしたら、
 お客さんは価値を感じるのでしょうか?



例えば、こんな話があります。


あるレストランでは、
料理の内容を一切変えずに、
ちょっとした工夫だけで

「おお!すごい!」

とお客さんを感動させ、
リピーターを増やすことに成功しました。


そして、そこでやったことの1つは、
料理の出し方の工夫です。

もともとセットに含まれていた
ある1つの料理をセットから外し、

「こちら、サービスです」

と後から出すようにしたのです。

お客さんとしては、
予想外のサービスに嬉しくなるので、
期待していた基準を超える価値を感じ、
心から満足した、というわけです。


そう、つまり、
お客さんの満足度を決めるのは、


【より良いサービスの提供】



ではなく、


【お客さんが感じた価値の大きさ】



が全てです。
いくら最高のサービスをしている
つもりでも、

お客さん自身が、

・最高の喜びを感じていないなら、
・最高の価値を感じられていないなら、

それは単なる自己満足かもしれません。
価値があるかどうか判断するのは、
サービスの提供者ではなく、お客さんです。


そして、その価値は、
サービスの見せ方、伝え方で
大きく変わります。


書く専門家、
ライティングのプロに頼むと

ほとんど同じ文章でも、
数行を削ったり、加えたり、

あるいは順番を入れ替えるだけで、
読者の反応は2倍3倍、
時には5倍や10倍にも変わります。


そして今回、ぴのこさんに
オススメする1冊は、
記憶に残る体験を意図的に創り出すための、
↓↓

f:id:yoimonotachi:20190903095940p:plain

http://directlink.jp/tracking/af/1517092/xQm0Cbjx/

です。


本書には、

●サプライズを成功させる秘密の戦略
(記憶に刻まれるリッツカールトン
vs 記憶に残らないマクドナルド…)

●最高の体験を作るピークエンドの法則とは?
(映画興行収入世界第3位・売上2200億円の
 メガヒット映画「タイタニック」にも、
 この法則が使われていた…)

●待ち時間を完璧に覆い隠すディズニーの魔法
 (利益を最大9倍増やす、リカバリーテクニック…)

などが載っているので、
ぜひ参考にしてみてくださいね♪


さぁ今日も、
"お客さんにとって
価値あるより良いサービス"

の提供に努めましょう!!


本書に興味を持たれた方は、
ぜひこちらをご覧ください。↓

http://directlink.jp/tracking/af/1517092/xQm0Cbjx/



PS
他の読者の声を紹介しましょう。

===============
By 岡野さん

私は、飲食・サービス業に
従事しております。

サービスとは?
顧客満足とは?
従業員満足とは?

なかなか言葉にできない想いを、
この本は見事に言葉にしてくれたな
と感じました。

この本に書かれてることは、
小手先のノウハウではなく、
まさしくパラダイムシフトを
起こす内容、考え方なので、
実践することが楽しみになってきます。

何度でも読み返したくなる本に出会えて、
感謝しています。
===============

 

こちらが感謝したくなるメールです。

良い本というのは

役に立つことと感動を与えてくれますね。😎

 

yoimonolog.hatenablog.com

スポンサーリンク

TOPに戻る↑