💜 平和は危険?

去年の今頃と比較すると

世の中、天国と地獄の差がありますね。

 

10年間平和でも一つの事象が世の中を一変させます。

10年間平和だったからこれからも平和ではないということです。

 

「帰納的推理」

ひとつの事例をもとに法則を推理する方法です。

 

これが今通用しないということです。偏重は危険なのです。

 

令和元年を祝っても、習近平を国賓にしても、オリンピックは開催予定も

武漢ウイルスは蔓延し全てをご破算にしました。 (増税はそのまま)

 

..............................................................................................................

 スコットランドの哲学者、デイヴィッド・ヒュームは

すで に18世紀に、「帰納的推理のワナ」 に注意するよう警告していた。

 

「帰納的推理のワナ」にかかりやすいのはわたしたち。

 

1つの観察結果を見ただけで、

それがいつも当てはまると結論づける傾向がある。

これは非常に危険である。

 

株>

ある投資家がX社の株を買ったとしよう。

株価は目にも止まらぬ速さで上昇していった。

 

当初は投資家も慎重だった。

「これはきっとバプルだぞ。まだ上がったとしても、いつかは下がるはずだ」

 

だが、数か月たっても、株価はなおも上 がり続け、

それまではただの予想だったのものが確信へと変 わった。

 

「この銘柄はもう下落しない !」

 

半年後、彼はその株に貯金のすべてをつぎこんでしまった。

そして今、財産はゼロになった。

 

f:id:yoimonotachi:20200521120343p:plain

友人>


べースジャンプが趣味の友人がいた。

 

べースジャンプとは、断崖や電波塔の上や高層ビルの屋上から飛び降り、

ぎりぎりの瞬問にパラシュートを開いて着陸するという危険なスポーツだ。

 

一度、べースジャンプは危険ではないか、と彼にたずねたことがある。

 

そのときの答えは

👤「ぼくはもう1000回以上も飛んでいる。

でも、これまで何も起きていないから大丈夫だよ」

 

......この会話を交わしてから2か月後、

彼は命を落とした。

 

南アフリカのとりわけ危険な断崖から飛び降りて失敗したのだ。

 

1000回証明されてきた法則も、

たった 1回、逆の結果になっただけで吹き飛ばされてしまう。

 

この友人のケースのように、

「帰納的推理のワナ」は恐るべき結果をもたらすこともある。

 

だが、「帰納的推理」は、 わたしたちが生活をしていく上では

不可欠な考え方でもある。

 

たとえば、飛行機に乗るときに、

この飛行機には航空力学の法則が当てはまらない、

落ちるかもしれないとは考えないし、

 

道を歩いているときに、

通りすがりの人に殴られるか もしれない、

危ない、などとは思わない。

 

わたしたちは、飛行機が飛ぶのは当たり前だと思っているし、

特に心配をしないで道を歩いている。

 

そして、自分の心臓は明日も動くものと思い込んでいる。

 

それは信頼や思い込みであるが、

こういった信じる気持ちはなくてはならないものだ。

 

しかし、どんな分野でも、確信できることは

すべて一時的なものでしかないということを忘れてはならない。

 

ベンジャミン・フランクリンはこう言っている。

「この世で確かなも のがあるとすれば、それは、死と税金だけだ。

この2つは避けて通れない」

...........................................................................................................

f:id:yoimonotachi:20200521123714p:plain
 

「人類はこれまでずっと科学を進歩させてきた。

だから、 我々にもできる。

未来に向けてさらに大きな目標にチャレンジし、達成するぞ!」

 

こんな考え方に惑わされてはいけない。

 

見落としていることがある。

 

それは、このような発言ができるのも、

これまでわたしたちが生き残ってきたからだという一点である。

 

わたしたちが現在、存在しているという事実だけから、

 

わたしたちが将来も存在していると推測するのは、

重大な間違いである。

 

危険をはらんだ考え方だ。


人類の未来に影響を与えかねない危険 「帰納的推理のワナ」は、

おそらく もっとも重大な意味をもつ落とし穴だろう。

 

今まさに

武漢ウイルスにより戦争やテロ以上に

未来を危険で不確定なものにしている。

 

1年前の姿にさえ戻れない.........。😒

 

今が未来への岐路なのです。勇気と強い心をもって乗り越えましょう!😐 

スポンサーリンク

TOPに戻る↑