日本との違いは、アメリカの大学の1年生から見えます。高等学校でも見えます。高等学校で優秀な天才は、大学に行かないのです。行っても、こんなことはやっていられないというので、もたないのです。

ビル・ゲイツはハーバードを中退、私が大好きだったスティーブ・ジョブズも大学中退です。それからスタンフォードの周りに大勢いるハイテクの天才どもも、ほぼスタンフォードを中退です。すなわちアメリカは、大学を出ていなくても自分でできるものがあったら、それを評価しますから学歴なんか誰も聞きません。


h6.jpg何ができるのか。何が書けるのか。私は英文科にいましたから良くわかりますが、私たちが教科書として使っていたアメリカの有名な作家たちは、高校にも行っていないですよ。下手に高校なんかに行くと、物が書けなくなる。そういう脳を解放する、自由奔放な教育は日本にはありません。中央集権的な管理教育をやると、絶対にノーベル賞はもらえません。
だから日本で、これができるんじゃないかと思われる人たちは、大抵がアメリカに留学しています。アメリカも日本の優秀な男女に目をつけていますから、アメリカにおいでと誘いに来ます。

西鋭夫のフーヴァーレポート

2015年8月下旬号