💹 382. トピックス・マインド・デイトレ 20.9.15

老夫婦のカフェがあります。
住宅地で繁盛しています。

その強みは何でしょうか?

マスターは会社員時代から趣味で
コーヒー作りにハマっていたそうです。

そして、奥さんは
結婚してからずっと手料理を
家族に作り続けてきました。

だから、定年退職後に
2人で何かしたいと思った時に
コーヒー」と「手料理」という
それぞれの強みが活かせるのは
カフェだなと思ったそうです。

そして、
カフェを開業しようと思った時に
テナントを借りてお店を作るのは
大変でお金がかかってしまうし、
万一、失敗した時にダメージが大きいので

500万円で自宅を改装して
カフェにしたそうなんです。

これなら、家賃もかからないし、
失敗してもリフォームを
したと思えば安いものです。


しかも、ずっとこの町に
住み続けてきた老夫婦にとっては
この町の住人は友達みたいなもの。


なので、多少立地が悪かったり
目立った看板がなかったとしても
知人の口コミで簡単に集客できたんです。


もちろん、
コーヒーも料理もとても美味しいので、
町の住人たちはしっかりリピートしてくれます。


まとめると、
活かした強みはこの3つ。


①「コーヒー」と「手料理」
夫婦それぞれの強みを掛け合わせる


②ローンを払い終えた自宅を改装
コストがほとんどかからないテナントに


③長年築いてきた交友関係
そのまま集客に直結させる



1つ1つを見ると
誰でも持ってそうな強みかもしれませんが
掛け合わせるとカフェ作りにはぴったりですよね。


定年退職後にカフェを開業するのって
そんなに簡単じゃないと思うんですが


自分たちの強みをしっかり分析して

組み合わせることで失敗する確率を
かなり下げることに成功
していると思います。



もし何か新しい事業や収入源を
作りたいと考えているなら、

趣味とビジネスをひとつにする。


この老夫婦のように
自分たちの強みや好きなことを分析して
組み合わせることで良いアイデアが
生まれるかもしれません。
 
好きなことは苦労とは思いませんね。😎

 
 
宇宙マインド(宇宙感覚)

f:id:yoimonotachi:20200915084347p:plain

f:id:yoimonotachi:20200915084434p:plain

宇宙のエネルギーは無限です。

人類も宇宙生命の一つです。

宇宙の創造と存在を意識すると思考が広がります。

........................................................................................................

 

*当ブログのデイトレ:  

 ・リスクが小さく、株価の上昇下降のどちらでも利益が出ます。

 ・下記、学習銘柄のチャート見るだけで判断できるようになります。  

 ・取引しなくても、指標やトレンドが日々の話題や参考になると思います。

 

今日の取引の参考情報 😃

 

NEWS>14日の米株式市場でダウ工業株30種平均は続伸した。前週末比327ドル69セント(1.2%)高の2万7993ドル33セントで終えた。大型M&A(合併・買収)のニュースが相次ぎ、市場心理の改善につながった。コロナワクチンの開発を巡る好材料も相場上昇を支えた。日経新聞より

 

指標:日経平均NYダウ・TOPIX・原油の変動を見ましょう!

f:id:yoimonotachi:20200915090352p:plain


学習銘柄 *推奨株ではありません。

9984  ソフトバンク 

チャート(寄り付き)

f:id:yoimonotachi:20200915090438p:plain

f:id:yoimonotachi:20200915090551p:plain

赤丸は前日売買局面 


9:00~9:30までは株価の変動が最も激しい時間帯です。😐

デイトレには重要な時間です。その日のトレンドがつかめます。

9:30~ 大きいトレンド(反発と反落の波がある時)でデイトレする。

後場よりも前場で利益を取ることが安全です。

*大原則:明確なトレンド。ポジションはチャートの売買局面の時だけにして下さい。

*一つの銘柄に最低3つのポジション(追加・反対)が持てる資金があると安心です。

*文言や詳しい学習内容は過去記事にて御覧ください。

.....................................................................................................................

 

 ❤  お読みいただきましてありがとうございます。

は嬉しいです。つけていただくと元気が出ます。😉

スポンサーリンク

TOPに戻る↑