2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

💹 272.  マインド&株デイトレ 20.3.31

青と赤の海 「ブルーオーシャン」 「競争相手のいない市場」 といった意味合いで使われます。 儲かるかる市場 (または分野、ジャンル、マーケット) .......で、反対に絶対に避けたいのが、 「レッドオーシャン」 これは競合が多い市場のことで、 ・高騰し…

💹 271.  マインド&株デイトレ 20.3.30

起業してからの「生存率」 1年後 … 40% 5年後 … 15% 10年後 … 6% 20年後 … 0.3% 30年後 … 0.02% 失敗率は高い! アメリカで最も早く成長を遂げている 500社の1社にも選ばれた起業家、 ライアン・レヴェスクによると、 ビジネスが失敗する理由の90%は…

🎤 マスコミが伝えないこと   20.3.29

武漢肺炎で急激に 減速する日本経済。 この危機的状況で、 日本が取るべき対策は何なのか? 「感染爆発」が 懸念される武漢肺炎。 東京では 小池都知事が緊急会見をして、 週末の外出を 控えるように要請しました。 その結果、 人々が食料品の買いだめに走り…

🎤 マスコミが伝えないこと   20.3.27

新型コロナウイルスの対応をめぐり、日本との差が顕著になってきた台湾。 台湾当局は日本よりほぼ1カ月先行して、マスク転売禁止や入国制限、開校延期などさまざまな対策を打ち出してきました。 特に若手の知能を活かし、ITを駆使したマスクの在庫マップなど…

💹 270.  マインド&株デイトレ 20.3.27

ティム・クック あなたは毎年毎年右肩上がりで伸びていく会社とそうでない会社の違いは何だと思いますか? それは、、、優秀な右腕の存在です。 優秀な右腕がいると責任をもって業務を切り盛りしてくれるため 業務上の細かい判断やトラブル対応といった問題…

📚 知って損はない「大富豪の投資術」 2.3.26

大富豪の投資術 無料! 米国フロリダ州にあるパームビーチ。 ここパームビーチは、富裕層の別荘地・リゾート地として有名な場所。 住民の平均所得は高く、オーシャン大通り(Ocean Boulevard)には富裕層やセレブリティの豪邸や別荘が建ち並び、ビーチのほと…

💹 269.  マインド&株デイトレ 20.3.26

シンプル 2001年、ジョブズが指揮を取り誕生したipodは一夜にして世の中を変えた。 このipodを開発するに当たってジョブズには絶対譲れない信念があった、、、 ==========================ipodのプロジェクトがスタートするとジョブズも毎日のようにかかわっ…

📖 持ちすぎて動けない? 

捨てられないワケ 家人に捨てろと、年中言われているミニカー、他コレクション。 でも手放すことは、貯めることよりもはるかに難しい。 自分の家の中が ガラクタ(自分は断固そうは思わないが) だらけになってしまうのを見てもそれはわかる。 切手や時計や…

💹 268.  マインド&株デイトレ 20.3.25

リーダーの心理 各国の首脳が独自のコロナウイルス対策を打っている中 彼らの心理はどうなっているのでしょうか? それが分かれば 国際情勢の問題も理解しやすくなると思います。 『ああ、ロシアのプーチンの strategy(ストラテジー)はこうなのだ』と。 ..…

💹 267.  マインド&株デイトレ 20.3.24

FAKE ? 習近平の武漢訪問から、 遡ること5日前。 中国の副首相が武漢を 訪問する、という 出来事がありました。 武漢の共産党幹部は、 北京から副首相が来ると あって、 住民に潤沢な食料を 届けるふりをして、 武漢市民が何不自由なく 暮らしているように …

💹 266.  マインド&株デイトレ 20.3.23

古くならない知恵 週刊ダイヤモンドの 経営者が選ぶ“今読むべきビジネス書” のランキングでは、 1位:『坂の上の雲』司馬遼太郎 2位:『マネジメント』ドラッカー 3位:『現代の経営』ドラッカー と実に50年ほど前の本が並んでいます。 他にも、 ・欧米の…

💹 265.  マインド&株デイトレ 20.3.19

高級品 値下げの恐ろしさを示す こんな実験がありました… それは、 被験者にワインを飲んでもらい、 どれくらいの満足度を得られるか を調べるための実験で、 本来9000円のワインを 「9000円です」と言って 飲んでもらったときと、 「1000円です」と言って …

💹 264.  マインド&株デイトレ 20.3.18

A定食かB定食か? 成功したい。でも失敗が怖い。 自分ならもっとやれる一方で、成功が保証されてない道を進むのが怖い… こういうことありますよね。 殆どの人は 「現状を変えたい」 という想いと 「現状を変えるのが怖い」 という想いが交差します。 そして…

💹 263.  マインド&株デイトレ 20.3.17

感情のグラフ 人々の心理を研究して どんな話を、どういった順序で展開すれば 顧客の感情を揺さぶれるのか そんなヒット映画の フレームワークを紹介しているのが、 書籍「ストーリーブランド戦略」です。 ↓ http://directlink.jp/tracking/af/1517092/u3ahA…

💹 262.  マインド&株デイトレ 20.3.16

言葉 言葉は人類が創造主から与えられた最強の武器・道具でしょう。 ベストセラー 『パフォーマンス3つの法則』にはこうあります。 ===== 言外の情報には、思い込み、期待、 落胆、憤り、後悔などもあり、 それをみんなが心に隠し持っている。 ===…

🎤 マスコミが伝えないこと   20.3.15

連日報道されている新型コロナウイルス速報です! From 藤井厳喜: 「アメリカは今から6ヶ月後には 株価が安全圏に回復している。 6ヶ月くらいで 先が見えてくるんじゃないのかな?」 「日本はそれで終わるとは言い切れない。 1万4000円くらいまでいくだろ…

💹 261.  マインド&株デイトレ 20.3.13

手を出すな? ペンシルベニア大学ウォートン校(名門大学の1つ) そこで、組織心理学者として最年少で終身教授となったアダム・グラント氏は、Googleからアメリカ空軍にいたるまで、10年以上に渡って、組織における人間の選択について研究してきました。 ア…

🎤 マスコミが伝えないこと   20.3.12

連日報道されている新型コロナウイルス速報です! 海外から藤井先生が帰国され、3/9、武漢ウイルスに関する緊急速報が届きました。 中国で3/1に発表された新方針、3/9に日本政府が開始した入国制限、さらには米国株の暴落や日本経済への打撃…などなど、 武漢…

💹 260.  マインド&株デイトレ 20.3.12

採点 「スコアをつければ組織は動く」 チャールズ・A・クーンラット、 リー・ベンソンの スコアキーピングのことです。 例えば、テニスやゴルフは楽しんでいるのに、 なぜ仕事は楽しめないのでしょう。 ならば ゴルフのように数字を記録すれば、 仕事も楽し…

💹 259.  マインド&株デイトレ 20.3.11

マスク 去年の12月, 中国武漢で起きた肺炎ニュースが、現在の世界状況に至りました。 怪しい感染菌であると 日本が敏感に察知していたらと思うと悔やまれます。 行事主体の首相・政治家やマスコミが問題提起していたでしょうか? 外国人犯罪も感染菌も、入国…

💹 258.  マインド&株デイトレ 20.3.10

潜在意識 私たちは脳に潜在意識を持っています。 成功には「潜在意識」を使いこなすための ”意識的な”工夫が必要です。 潜在意識の力は、 私たちが思っている以上に絶大です。 だからこそ、「意思」の力だけに頼る いわゆる「根性論」みたいなのは 実はあま…

📖 あれもこれも欲しいでのですか? 

心理学者バリー・シュワルツは、 自らの著書『なぜ選ぶたびに 後悔するのかーーオプション過剰時代の賢い選択術』 (武田ラン ダムハウスジャパン刊)の中で、 「選択肢が多くなるとかえって 不幸になる理由」を3点挙げている。 ..........................…

💹 257.  マインド&株デイトレ 20.3.9

「学ぶ」 世の中には2つのタイプ それは、 「身銭を切れる人」と「身銭を切れない人」 です。 言い換えるなら、 「知識・情報にお金を払える人」と 「知識・情報にお金を払えない人」 です。 もちろん、 何にお金を使うかという 単なる優先順位の問題なので…

💹 256.  マインド&株デイトレ 20.3.6

No>Yes 世界のトップ経営者の 多くが実践していて 日本のほとんどの企業が 実践できていない、 ちょっとした「ある習慣」を 仕事に取り入れると 成果が格段に違ってくるという話です。 「捨てる」習慣を仕事に。 すでにご存知かもしれませんが、 世界のトッ…

📖 平均ではダメですか?

ある男性の話だ。 ひどく背中が痛む日もあれば、痛みが和らぐ日もある。 子ジカのようにピョンピョン飛びまわれる日もあれば、ほとんど動けない日もある。 妻が彼をカイロプラクティックの治療所へ連れていった。 施術を受けた次の日は、必ず具合がよくな…

💹 255.  マインド&株デイトレ 20.3.5

指示待ち 作業を担当している従業員は あなたのところにやってきて、 どうすればよいか判断を仰ぐ。 作業が終わると、 彼らは手持ち無沙汰にしているか、 あるいはあなたにこう尋ねる。 「次は何をすればいいでしょう?」 多くの起業家は、 意思決定と委任 …

💹 254.  マインド&株デイトレ 20.3.4

早起き いつもより早く目覚めて6時に起きたけど、なんだかんだで結局バタバタして8時ギリギリになった経験。 おそらく1度や2度はあるのではないでしょうか。 なぜ、こうなるかというと脳にはこんな特性があるようです。 「仕事のために与えられた時間や…

💹 253.  マインド&株デイトレ 20.3.3

積読 「購入された本の70%は、一度も開かれることがない」 「世の中には、本を5冊も読まない人が大勢いる」 「購入された本の95%が読了されていない」 、、、信じられますか? アメリカの大手出版社によると、 こんなデータが出ているそうなんです。(!) …

💹 252.  マインド&株デイトレ 20.3.2

あなたは知っていましたか? 主席の国賓来日が延期ですね。 中止で良いのですが。 日本は40年もの間、 中国に経済援助を続けてきました。 その額、なんと、 3兆6千億円にものぼります… 2018年にようやく 経済援助を終えましたが、、 今や、日本を抜いて アメ…

スポンサーリンク

TOPに戻る↑