🎤 マスコミが伝えないこと   20.3.27

新型コロナウイルスの対応をめぐり、日本との差が顕著になってきた台湾。

 

台湾当局は日本よりほぼ1カ月先行して、マスク転売禁止や入国制限、開校延期などさまざまな対策を打ち出してきました。

 

特に若手の知能を活かし、ITを駆使したマスクの在庫マップなど。

日本のIT担当大臣はUSB も知らない有様。.......任命責任のなさ。

 

「危機に強い政府、即効型の行政主導」の台湾を見習いたいです。

 

蔡英文(さい・えいぶん)氏が今年1月に圧倒的に再選されました。

f:id:yoimonotachi:20200327135519p:plain


米台同盟は強化されるという方向にいきますが、

当然中国共産党はこれに反発するところが大きいわけです。

.........................................................................................................................................

地政学の点でみた、国際政治学者 藤井厳喜先生の予測です。


藤井:「台湾海峡危機」というようなものが2020 年に起きることは、

大いに予測されます。


その確率が高いと思います。

f:id:yoimonotachi:20200327135217p:plain


台湾とシナ大陸の間の台湾海峡ですが、今ここは国際海峡で、船が自由に行き来をしておりますけれども、その台湾海峡越しにチャイナが台湾に向けて圧力をかけるということになります。


そして緊張が高まるので、中東から石油を積んで戻ってくる日本のタンカーなどがそこを通れない、あるいは日本からヨーロッパへの輸出をする製品の多くが、この台湾海峡を通過しているわけですが、そういった貨物船が通れなくなるわけです。


要するに、日本にとって非常に大事なシーレーンが一時的に使用できなくなるというような危機が考えられます。


本当は米台の同盟に日本も加わって、アメリカから言えば米、日、台、この3カ国間が機密に連携していくことが必要なのですが、安倍政権がどうも親中外交の方向に大きく傾いております。


そういうことで、これが非常に心配であって、この米台の動きに日本が付いていけるのかどうか、チャイナの共産党の帝国主義、軍国主義に対して、日本がはっきりそれを「ノー」と言って、

 

そして「アメリカ、台湾とともに自由アジアを守るのだ」という、はっきりとした動きを、決断を示せるのかどうか、それが日本に大きく突き付けられる試金石になると思います。


今のところ残念ながら、優柔不断というよりも、むしろ安倍外交は親中の方向に進んでしまっています。


私はそこを非常に心配しておりますが、ともかく台湾海峡危機というのが起きるでしょう。


台湾海峡は日本に、特にエネルギー、原油とか天然ガスとか物を運んできたり、それから日本から物を輸出するときに通る大事なシーレーンです。


そこがストップされてしまうということは、一時的に日本の経済にも不安を与えるということになると思います。


しかし、これは長くは続きませんから、そのことで右往左往するべきではないというふうに思います。


その時に下手をすると、「もっと親中の姿勢を取らないと、日本はこの台湾海峡危機にさらに巻き込まれる。

 

だからチャイナをなだめるために、中国共産党をなだめるために、もっと親中の姿勢を取らないといけないんじゃないか」という工作を、中国共産党は日本国内で盛んにやります。

もうやっておりますけれども、そういうものにだまされないように、「やはり日本は台湾、アメリカと一緒に自由で民主的なアジアを守るんだ。

 

それができて初めて繁栄するアジアの基礎になるんだ」ということをしっかりと肝に銘じて対処しないといけないと思います。


これが1月で、選挙の結果は、ほぼ確実に蔡英文(さい・えいぶん)さんが勝つということが予測されました。


それは「自由を守っていく、独立を守っていく」という日本にとっては大変ありがたいことです。


台湾が独立をギブアップしてしまって中国共産党の侵略に身を任せる、あるいはそれに併呑(へいどん)されてしまうというようなことになると、

 

あそこは中華人民共和国の一部になるということで、日本の平和や安全というものを守るのが非常に難しくなります。


台湾海峡も中国国内の領海ということになってしまうので、そこを通ることもできなくなるわけです。


日本にとっては非常に厳しい状態になりますので、やはり台湾が自由で独立していなければ困ります。


台湾の安全保障は、イコール日本の安全保障であるということです。......抜粋により

 

アメリカも今は、トランプ大統領でよかったのです。

 

ヒラリーは親中派です。

 

中国共産党と人民解放軍は、1992年の大統領選以降、

クリントン夫妻に対して多額の贈賄をするパイプとして、

 

インドネシア・香港・中国に拠点を持つリッポ・グループ(力宝集団)を使用し、

賄賂(違法な政治資金)を贈っています。

 

当時、安倍首相も彼女を現地で支持していました。

このおかげでトランプに借りを作ってしまいました。

 

.....孫さんはお金で機嫌取りをしました。

 

もし、ヒラリーが大統領であったなら、

台湾を、そして祭英文氏を支持したか分かりませんね。😐


 

もっと知りたい方はこちらからどうぞ

http://directlink.jp/tracking/af/1517092/dOKe2TFi/

 
*信頼できる情報の共有、拡散させていきましょう。😊
 

スポンサーリンク

TOPに戻る↑