💹 378. トピックス・マインド・デイトレ 20.9.9

ノートはタテ向きと 
ヨコ向きどっちで使う?



僕は、普段からノートの向きを
意識的に考えて使っていなかったので
タテ向きだったりヨコ向きだったり、、、


その時の気分や
使っているノートの種類で
変わっていたんですが、、、


実は、このノートの向きこそが
情報処理のスピードや効率を
大きく上げるポイントなんです。


じゃあ、どっち向きで使うと
生産性が上がるのかというと、、、



ヨコ向きで使うべし


なぜヨコ向きで使うべきなのか?


その理由は、
一瞬でノートの全体像を把握しながら
細かい部分まで考えることができる
から。


というのも、
人間の眼は左右に2つ
ヨコ向きに並んでいます。


そのため、
視界はタテ向きよりも
ヨコ向きに広がっていますよね。


なので、
タテ向きのノートを見るよりも
横向きのノートを見た時の方が
より多くの情報を把握できるんです。



そう言われてみれば
テレビもパソコンも画面は
ヨコ向きで作られていますよね。


映画館のスクリーンもヨコ向きです。
あれだけ、大きなスクリーンでも
全体を視野に入れて、それと同時に
細かい描写も把握できるのは
ヨコ向きだからこそです。


なので、ノートを使う時も
タテ向きよりもヨコ向きの方が
全体を把握しながら細かい部分も
同時に考えることができるんです。


外資系コンサルタントは、
これを「木を見て森も見る」思考法
という風に呼んで使っています。


ノートをヨコ向きで使うだけで
情報処理スピードと効率が上がるなんて
拍子抜けするくらい簡単なことでしたが、
仕事の生産性を上げる大事な鍵になります。


誰でも一瞬でできる工夫なので
是非、今日から試してみませんか。😎
 
 
宇宙マインド(宇宙感覚)

f:id:yoimonotachi:20200909084743p:plain

f:id:yoimonotachi:20200909084843p:plain

ヘスペリデスの園 (フレデリック・レイトン)

f:id:yoimonotachi:20200909085327p:plain

りゅう座は、ギリシア神話、ヘスペリデスの庭の

黄金のリンゴの木を守っている竜がモデルということです。


 

宇宙のエネルギーは無限です。

人類も宇宙生命の一つです。

宇宙の存在を意識すると思考が広がります。

........................................................................................................

 

*当ブログのデイトレ:  

 ・リスクが小さく、株価の上昇下降のどちらでも利益が出ます。

 ・下記、学習銘柄のチャート見るだけで判断できるようになります。  

 ・取引しなくても、指標やトレンドが日々の話題や参考になると思います。

 

今日の取引の参考情報 😃

 

NEWS>8日の米株式相場は大幅続落した。ダウ工業株30種平均の終値は先週末比632ドル42セント安の2万7500ドル89セント。8月に急上昇した大手IT(情報技術)株を中心に調整売りが強まった。IT株の多いナスダック総合指数は2日に付けた史上最高値からの下落率は10%を超えた。日経新聞より

 

指標:日経平均NYダウ・TOPIX・原油の変動を見ましょう!

f:id:yoimonotachi:20200909090041p:plain



学習銘柄 *推奨株ではありません。

9984  ソフトバンク 

f:id:yoimonotachi:20200909091348p:plain

チャート(寄り付き)

f:id:yoimonotachi:20200909090857p:plain

f:id:yoimonotachi:20200909091024p:plain

赤丸は前日売買局面 


9:00~9:30までは株価の変動が最も激しい時間帯です。😐

デイトレには重要な時間です。その日のトレンドがつかめます。

9:30~ 大きいトレンド(反発と戻りの波がある時)でデイトレするのが安全です。

後場よりも前場で利益を取ることが安全です。

*大原則:明確なトレンド。ポジションはチャートの売買局面の時だけにして下さい。

*一つの銘柄に最低3つのポジションが持てる資金があると安心です。

*文言や詳しい学習内容は過去記事にて御覧ください。

.....................................................................................................................

 

 ❤  お読みいただきましてありがとうございます。

は嬉しいです。つけていただくと元気が出ます。😉

スポンサーリンク

TOPに戻る↑