🌎 438. トピックス・マインド 20.12.9

f:id:yoimonotachi:20201209100816p:plain

ロシアの実業家と、あなたが暮らす町の郊外の森で会う約束をしたとする。

f:id:yoimonotachi:20201209101216p:plain


森に現れたロシア人がたずさえていたものは、アタッシュケースと拳銃だった。
アタッシュケースには10億円が入っていた。
 

f:id:yoimonotachi:20201209103707p:plain


拳銃のシリンダーの中には弾が1発だけ入っている。
残りの5つの薬室は空だ。
 
「やるか?」。実業家はたずねた。
「一度だけ引き金を引け。そうしたら、鞄は中身ごとあんたのものだ」
 
あなたは考える。
10億円があなたの人生を変えようとしている。
もう働かなくてもいい! 切手収集はやめ、スポーツカーをコレクションできる。
 
 
あなたは挑戦することにした。
 
f:id:yoimonotachi:20201209101706p:plain
 
銃口をこめかみに当て、引き金を引いた。小さな音が聞こえた。

「カチッ」!!
 
アドレナリンが上昇し、体中に血液がかけまわっているのを感じたが、
弾は発射しなかった。
 
生き延びたのだ。
 
あなたは現金を受け取ると、フランクフルトでもっとも美しい地区に大豪邸を建て暮らした。
 
....しかし、
ここで重要なのは10億円を手に入れるために存在していたリスクである。
 
本来なら、10億円を得る過程で存在していた「別の選択肢」のリスクの可能性も計算に入れ、現在の状況を評価しなければならない。
 
だが、わたしたちはリスクを見抜くのが下手なのだ。
 
「別の選択肢のワナ」とは、
あることを選択したときに、実際には起こらなかったものの、起こる可能性があったすべての可能性を言う。
 
あなたがロシアンルーレットをしたときには弾は発射されなかったが、ほかに全部で
5つの「別の選択肢」が存在していた。
 
そのうちの4つは、今と同じように10億円を手にすることができるが、
残りの1つはをもたらしたに違いない。
 
しかし、
あなたのケースとは違い、普通の生活という「別の選択肢」には、財産や命までも失うような危険はない。
 
「別の選択肢」は目には見えない。だから、わたしたちはそのことをめったに考えるこ
とがない。
 
大きな危険をともなう投資で何億円と稼いでいる人は、
同時に、そのまま破滅へ向かう危険な「別の選択肢」とともに歩んでいることも決して忘れてはならない。
 
非常に大きなリスクと引き換えに生まれた10億円と、何十年間せっせと働いて貯めた10億円は本質的に違う。
10億円は10億円だ、と反論する人もいるだろう。
........................................................................................................
 

f:id:yoimonotachi:20201209102126p:plain


ある晩のディナーの席で、
誰が支払いをするかをコインを投げて決めよう、
とエッセイストのナシームが提案した。
 
ところが、提案した本人が支払うことになった。
この提案を受け入れるのは、きまりが悪かった。
 
それというのも、彼は客としてわたしが暮らすスイスを訪れていたからだ。
 
「次回お会いするときには、どこであろうと、わたしがごちそうします」とわたしは言った。
 
すると、彼はしばらく考えてからこう言った。
 
「別の選択肢を計算に入れれば、
きみはこのディナー代の半分をすでに支払ったのだよ」
 
 
結論
 
リスクは、はっきりと目に見える形で確認することはできない。
 
だから、自分の「別の選択肢」には いつも気をつけるようにしよう。
 
リスクをともなう「別の選択肢」で実現した成功と、
「地道な」生き方
(たとえば、弁護士、歯科医、スキーコーチ、パイロット、経営コンサルタントといったような苦労の多い仕事)
で築きあげた成果を同格に扱わないようにしよう。
 
 

f:id:yoimonotachi:20201209102425p:plain

16世紀ルネサンス期のフランスを代表する哲学者であり

思想家モンテーニュはこんなことを言っている。
 
「わたしの生涯は災いに満ちていると思われた。
しかし、実際にはほとんど災いは起こらなかった」と。 😎
 

今、国民は移動することによる感染リスクを無視し
Go Toキャンペーンに乗せられています。
 
...国は医療現場を無視しキャンペーンを扇動しているようです。
「別の選択肢」を与えていません。
 
一方にある「自粛する選択肢」の重要性と価値を国は言っていません。

早期発見と隔離を強化せず対症療法のみ、オリンピックもやる気でいます。
 
まるで上記のロシアンルーレットのようです。
命より経済が優先しているのが今の日本ではないでしょうか。🙁

年末年始は外出しない事です。春まで自粛覚悟しましょう。新しく生き方を考える良い時間です。😐
 
 
 ♬
🌌
宇宙の創造と自己存在を意識すると思考が変わります。
短呼吸法......吸って一時止める、吐いて一時止める、反復。これだけで落ち着きます。
 ......................................................................................................

ありがとうございました。 は嬉しいです。😉

スポンサーリンク

TOPに戻る↑