🌎 437. トピックス・マインド 20.12.8

1つの視点だけにとらわれて、

そこから全体像を推測してしまうことを「ハロー効果」と言う。

「ハロー」とはあいさつのことではない。

 

f:id:yoimonotachi:20201208095416p:plain
 

キリストや聖人などの頭の周りにある光輪や後光を英語でハロー(halo) と言う。

 

「ハロー効果」はいつも同じように作用する。
 
簡単に手に入る情報、あるいは特別に目立つ事件や事実(たとえば企業の財政状況などをもとに、経営の質や経営戦略の巧みさといったような、調査するのが難しいものまでを無意識のうちに想像してしまう。
 
客観的な理由がなくても、
 
評判のいいメーカーの製品を高品質だと認めてしまうのも、
ある分野で成功を収めているCEOは別のどんな分野でも成功し、
しかもプライベートでもヒーロー的な存在なのだろう
 
と思ってしまうのも、すべて「ハロー効果」が働くからだ。
 
「ハロー効果」の研究は、100年ほど前にアメリカの心理学者、
エドワード.リーソーンダイクによって始められた。
 
個人の何らかの属性(外見、社会的な地位、年齢など)が、肯定的あるいは否定的な印象を生み出し、その印象がほかのすべての特性を「光でおおい」、その人の全体の印象となってしまう。

f:id:yoimonotachi:20201208100138p:plain

もっとも多く研究されているのは、「外見の美しさについて」である。容姿の美しい
人を見ると、その人は親切で誠実で賢いと無意識のうちに想像してしまうことが、多く
の実験で証明されている。
 
容姿が魅力的な人はそうでない人より、成功を収めやすいのも明らかである。女性の場合の、性的な魅力を利用して成功できるという意味ではない。
 

f:id:yoimonotachi:20201208100717p:plain

 
また、「ハロー効果」は学校でも見られ、教師は無意識のうちに容姿のいい生徒ほどいい成績をつけることがある。
 
広告の世界でも「ハロー効果」が威力を発揮する。大勢の有名人がポスターから笑い
かけている。
 
どうしてプロのテニス選手がコーヒーメーカーのスペシャリストとして登場する必要があるのか理解できないが、それでも宣伝効果は抜群だ。
 
腹立たしいことに、わたしたちはまったく気づかぬうちに「ハロー効果のワナ」にハマり、人やものごとを評価しているのだ。
 
他人を評価するときに、その人の出身や性別や人種といったことに目がいってしまう
と、この効果はもっとも大きな災いを引き起こす。
 
1つの特徴がほかのすべてに光を当ててしまい、その特徴だけでその人を評価してしまうからだ。
 
偏見とか先入観と呼ばれるものだ。「ハロー効果のワナ」にハマるのは、純血主義者や男尊女卑論者だけではない。
 
「ハロー効果」は、ジャーナリストや教師や消費者を霧で包んでしまうこともあり、すべての人の視界をぼかしてしまう。
 
だが、ときには「ハロー効果」が、束の間とはいえ、ポジティブな効果をもたらすこともある。

f:id:yoimonotachi:20201208101921p:plain

 
あなたは、突然、誰かと恋に落ちて
周りがすっかり見えなくなってしまったことがないだろうか?
経験がある人ならおわかりだろう。
 
相手の後光がどれほど強く
光を放っていたかを。
 
夢中になっている相手を非の打ちどころのない完壁な人と思い込んでしまう。
抜群に魅力的で、賢くて、感じがよくて、心の温かい人。
 
友人にその人の欠点をはっきりと指摘されても、まさしく、あばたもえくぼ。風変わりだけどそこがかわいい、としか思えなくなってしまうのだ。
 
 
 結論-
「ハロー効果のワナ」は、相手の真の特性を見抜く力を鈍らせてしまう。
 
状況をしっかりと観察すること。
 
飛びぬけて目立つ特徴には焦点を当てないようにしよう。
 
 
 

f:id:yoimonotachi:20201208103941p:plain

 
世界的な レベルをもつオーケストラの入団試験では、
受験者の姿が見えないようにカーテンのうしろで演奏させ、
性別や人種や容姿が評価に影響を与えないようにしているという。
 
経済ジャーナリストのみなさんは、企業を四半期ごとの数字で評価しないで
ほしい(これはすでに証券取引所がやっている)。
 
そうではなく、さまざまな視点から経営状況を評価してほしい。
 
それによって見えてくることは、必ずしもいいことばかりではないだろう。
しかし、ときにはそこから学ぶことがあるはずだ。
 ......という。😎
 
 
CNNは世界的ニュースソースですが、すでにハロー効果はありません。
民主党偏向の広告塔という正体が盗聴録音によりバレましたから。
 ↓

youtu.beCNNから情報を得ている日本のメディアも信用できません。

日本のNHK以外、各テレビ局はすでに外国資本を多く入れています。
そのほとんどが中国系です。企業の資本構成を見れば分かります。😶
 
 
🌌
宇宙の創造と自己存在を意識すると思考が変わります。
短呼吸法......吸って一時止める、吐いて一時止める、反復。これだけで落ち着きます。
 ......................................................................................................

ありがとうございました。 は嬉しいです。😉

スポンサーリンク

TOPに戻る↑