🌎 439. トピックス・マインド 20.12.10

f:id:yoimonotachi:20201211085417p:plain


「ほら、ごみ箱がいっぱいよ!」

      ↓

「ねえ、ごみを捨ててもらえると助かるんだけどなあ」

 

ものは言いようだ。

同じ状況なのに、表現の仕方で受ける印象が違う。

これを心理用語では「フレーミング効果」と言う。

 

f:id:yoimonotachi:20201210094221p:plain


わたしたちは立派な額縁(フレーム)に入った絵を見ると、額縁がないきよりも絵の価値を高く評価してしまうように、どんな枠組みに基づいて理解するかで同じものでも異なる決定を下してしまう。

 

 

f:id:yoimonotachi:20201210094432p:plain

 

実験

2種類の肉が用意された。

「脂肪分99%カットの肉」と「脂肪分1%の肉」だ。

 

2つの肉はまったく同じなのに、被験者は、脂肪が99%カットされた肉のほうが健康にいいと評価した。

 

次に、「脂肪分98%カット」と「脂肪分1%」を選んでもらったときも、たいていの人は、脂肪が2倍含まれている98%カットの肉のほうが健康にいいと評価した。

 

f:id:yoimonotachi:20201210130653j:plain 

 

聞こえをよくするための表現は、世間一般で用いられている「フレーミング」の手法

である。

 

たとえば、企業の売上げが悪化し、業績予想の数字を下げるときには「下方修正」と

表現される。

 

いつも取引をしている相手は「得意先」と表現される。

マネジメントセミナーでは、「間題」が「チャンス」という言葉に置き換えられる。

解雇される人は「人員整理」される。

戦死した兵士はどんなに不運な、あるいは愚かな死に方をしようが「英雄」になり、

集団虐殺を「民族浄化」と呼んだりする。

 

f:id:yoimonotachi:20201210094624p:plain


また、ニューヨークのハドソン川に無事に不時着した航空機事故は、「ハドソン川の奇跡」と呼ばれ、機長の飛行テクニックのすばらしさが賞賛された。

 

金融商品

f:id:yoimonotachi:20201210134639p:plain

たとえば投資信託||のパンフレットをじっくり見たことがあるだろうか?

そこには多くの場合、過去何年間かの実績がグラフで表されている。

 

何年前まで描かれているのだろうか? 

必ずと言っていいほど、みごとな右上がりのカーブができるまでさかのぼっているはずだ。これも「フレーミング効果」を狙っている。

 

 

f:id:yoimonotachi:20201210095208p:plain


また、キリスト教では、

聖餐式で用いるパンと葡萄酒を、「本物」のキリストの体(聖体)と血であると信じるのか、ただの「象徴」と考えるかで信仰の方向が変わってくる。

 

それによって16世紀には宗教改革が起こった。

 

「フレーミングのワナ」にハマっていると、全体の一部分にしか注意が向かなくなって
しまう。

たとえば中古車を買おうとするときに、走行距離のことで頭がいっぱいになり、エンジンやブレーキや内装の状態には注意を払わない。
 
自動車購入の判断基準が、走行距離になっているからだ。
 
しかし、これは仕方がないことだ。すべての観点から観察することは確かに無理だろう。
 
とはいえ、ほかの部分に焦点を合わせていたら、もしかしたら違う決断を下していたかもしない。
 
たとえば、推理小説 の作家は、
 
意識的に「フレーミングのワナ」を利用し、読者に一定の方向にだけ目を向けさせようとする。
 
殺人事件の経過が1つずつ段階的に描写されていたら、推理小説ではなく解説書になってしまう。
 
最終的にはすべての話が語られるにしても、「フレーミングのワナ」を利用することによって、物語に読者が惹きつけられるようになる。
 
 
結論
どのような情報も、1つの枠組みを通して描写されている。
どんな枠組みに基づ いた情報かをよく見極めよう。
 
そして、その情報のひとつひとつは、
信頼できる友人から聞いた話であろうが、
信憑性の高い新聞で読んだ内容であろうが、
ある解釈の枠組みを通して述べられているということを忘れてはならない。
本章も例外ではない。......。😎
 
NEWS>
12/9,テキサス州などが最高裁に4州の不正な選挙ルールが、
憲法違反だとする訴えを提出。州対州の訴訟は即最高裁の担当になります。
この裁判には現在17州が参加しています。
 
🌌
宇宙の創造と自己存在を意識すると思考が変わります。
短呼吸法......吸って一時止める、吐いて一時止める、反復。これだけで落ち着きます。
 
 ......................................................................................................

ありがとうございました。 は嬉しいです。😉

スポンサーリンク

TOPに戻る↑