💹 410. トピックス・マインド 20.10.27

f:id:yoimonotachi:20201023090623p:plain

15年前、大変に共感し考えさせてくれた内容です。

少しずつ振り返ろうと思います。

今でも通用する内容だと思います。

 

3.今、日本人は何を求めているのか

では、今、日本人は何を求めているのでしょうか。

一言で要約すれば、「安心」ではないでしょうか。

 

f:id:yoimonotachi:20201027084747p:plain


昨日の心配を引きずることなく、明日の心配をすることもなく、今日一日を腹の底から最高に晴れやかな気持ちで暮らしたいと思う気持ちではないでしょうか。

 

あまりにも激しく変化してきた20世紀が終わって、

人々は改めて安定と平和を求め、その上に大いなる安心を感じて生きていきたい、それが今の日本人が心から求めて止まない価値観なのではないでしょうか。

 

それと同時に人々は今までのこの辛かった平成の苦難の時代を、「忘れたい」と思っているように思います。

 

戦争体験者が決して積極的に戦争体験を語ろうとしないのと同じように、

人々は平成のこの辛い時代から早く抜け出したいと思うと同時に、これを「忘れたい」と思っているのではないでしょうか。

 

それは、多くの人がこの辛い時代の被害者であると同時に、

加害者にもなってしまっているからではないでしょうか。

 

ですから今の日本は今までの恨み、思いを一度全部水に流して、

ゼロからやり直すチャンスを手にしつつあるのです。

 

f:id:yoimonotachi:20201027084927p:plain


 

4.20世紀の日本は既に「成功」を達成し終わっている

一般にリーダーの最も大事な仕事のひとつは、

その組織あるいは国にとって、「成功」とは何かを具体的に定義することです。

 

f:id:yoimonotachi:20201027085043p:plain


今の日本は20世紀とは違う成功の定義が必要です。

 

かつて幕末の開港の時代から20世紀の終わりまで、日本の成功とはひとえに世界の列強と戦って勝つことだったといってよいと思います。

 

f:id:yoimonotachi:20201027090022p:plain


 

あるときは戦争で勝ち負けを競い、あるときは貿易で勝ち負けを競い、またあるときは財産の量で勝ち負けを競い、今日まで活力を保って成長してきたのが日本の姿だったと思います。

 

今の日本は確かに大分落ちぶれた感があって、世界からも見下げられているようではありますが、しかし日本の現実は明治以来日本が競ってきた欧米列強と比較すれば、特に経済力や人々の生活水準において決して遜色ないどころか、相当進んでいるところが少なくありません。

 

まず何よりも世界トップ水準の貿易黒字国ですし、

大分不況がひどいとっても、街中には山海の珍味がびっくりするほど安い価格であふれ、虫眼鏡を使わなければボタンを押せないような極めて小さな録音機が、何時間も人の話や音楽 を録音し続けてくれます。

 

f:id:yoimonotachi:20201027090303p:plain


こうした現実を見ると、まだまだ足りないところ、直すべきところはたくさんありますが、

 

「足るを知る」

 

という大事な教訓を思い起こすとき、今の日本は既に幕末の開港以来の国家の成功目標を、見事に達成していると判断すべきです。

 

そうです。

日本は既に20世紀までの国家の成功目標を見事に達成し終わっているのです。

 

5.「成功」の定義が変わるとき

だからこそ、今の日本には新たな成功の定義が必要なのです。

 

逆に言えば昭和が終わってから21世紀に入って、今に至るまでのたった15年間に、なぜ日本がかくもみすぼらしい姿になってしまったのか、

 

なぜ日本の活力が失われてみんな朦朧(もうろう)として暮らすようになってしまったのか。

 

その答えは平成に入ってから今まで、日本が成功の定義を持てなかったからです。

 

すなわち平成に入ってからの日本というのは何が成功かがよくわからないままにとにかく力任せに走り続け、その結果くたびれ果て、人も国も漂流して座礁しかかっているということなのです。

 

そうです。

今の日本に必要なこと、それは「成功」の定義を変えることです。

 

いや、新しい日本の「成功」を定義すること、と言ったほうが正確かもしれません。

 

新生日本は新しい日本の「成功」を定義するところから始まります。

 

私は新生日本の成功の定義を、『グレイト・コラボレーション=偉大なる共生』社会の建設―違いが強さになる国創り、と名づけ、

 

これから10年を『グレイト・コラボレーション=偉大なる共生』

社会のインフラ(社会基盤)作りの10年としたいのです。

 

f:id:yoimonotachi:20201027085236p:plain

日本再生プログラム推進フォーラムより

 

平成は成功したITやネットの億万長者が生まれました。
 
悪く言えば
思考停止の人々が拠出する上納金システムを作った結果です。
(...頭の良いのは認めます、悪知恵?)
 
....でも成功後のお金の使い方を見てください。
 
まるでお金持ちの家の子供が
高級なおもちゃをいろいろと買っているのと同じで幼稚です。
 
そしてお金持ちには人が群がります。
 
スポットライトは浴びるでしょうが
社会では尊敬された行動を聞きません
 
むしろ使い方知らずの金持ち貧乏を露呈していると思います。
 
お金があるのなら弱者救済、寄付や支援、インフラ基金が良いと思います。
(持たない者のひがみ)😎
 


 NEWS>26日の米株式相場でダウ工業株30種平均は続落し、前週末比650ドル19セント(2.3%)安の2万7685ドル38セントで取引を終えた。週末に米国で新型コロナウイルスの新規感染者数が過去最多を更新し、経済活動への悪影響を懸念した売りが広がった。日経新聞より

f:id:yoimonotachi:20201027083759p:plain                               トピックス一覧 - Yahoo!ニュースより

                      

 

f:id:yoimonotachi:20201023092627p:plain
 

最新の情報誌なら 
     ↓

 

🌌

宇宙マインド(宇宙大の愛情)を持ちましょう。

宇宙のエネルギーは無限の愛情です。

人類は宇宙生命の一つです。

宇宙の創造と存在を意識すると思考が変わります。

 
世界一簡単な呼吸法です。
 

鼻呼吸でゆっくり吸って一旦止める、

ゆっくり吐いて一旦止める。

繰り返します。呼吸に集中。これだけです。

いつでもどこでも出来ます。

自律神経が落ち着きます。

 

聞きながら呼吸法と瞑想をしてみましょう。

...瞑想は自分のありのままを受け入れましょう。

自分を浄化するのは自分だけです。

...空気や水の浄化と同じく自然なことです。 

 

youtu.be


 ......................................................................................................

ありがとうございました。 は嬉しいです。😉

スポンサーリンク

TOPに戻る↑