🌎 416. トピックス・マインド 20.11.5

f:id:yoimonotachi:20201023090623p:plain15年前、大変に共感し考えさせてくれた内容です。
少しずつ振り返ろうと思います。今でも通用する内容だと思います。
 
 

f:id:yoimonotachi:20201105085448p:plain

 

12. 善悪という価値観の復権

さらにロハスな生活においては、善悪という価値観が明確に尊重されています。

ロハスの言葉の定義から言っても健康で持続可能であるということを善として最初からうたっていますから、人はあまり迷うことなく善悪の価値観を持つことができるようです。

 

一般に20世紀の常識ではあらゆる価値観、善悪の基準が相対化され、仕事や生活において善悪という価値観はあまり尊重されなくなっていきました。

 

裁判に勝ちさえすればそれが正義であり、善になるという風潮が蔓延したことで人は何をすべきであり、何をすべきでないか、それを自信を持って判断する基準を失ってしまったと思います。

 

しかし、実際に世の中を少し遠目に見ていると、

やはり善なる行い、善なる考えと、悪なる行い、悪なる考えは多少のグレーゾーン(中間領域)を挟んで、厳然として存在していると思います。

 

目に見えないほど小さい字で契約書を書いて、

あとから契約違反だと言ってみたり、消費者にわからない言葉を使って本来消費者が望まない成分を混ぜたりといったようなことは、仮に法律的には違法性を問えなくても著しく相手の心証を害するものであり、二度と付き合わないという形で、ロハスな生活からは自然に排除されていきます。

 

ロハスな生活というのは

基本的には相手を信用する、性善説というもので成り立っています。

 

ですから相手を裏切ったら二度とその場に戻ってくることができない、悪いことをしたらロハスなネットワークからは追放されてしまうという形で制裁が行われています。

 

そのため人は自然に互いに信用できる相手を探すようになり、交渉や法律よりも信用で共生を成り立たせるという姿に落ち着いていきます。

 

そしてその信用の土台にあるのは厳然とした善悪という価値観であり、善なるものを求めて止まない人々の気持ちです。

 

13. 無限に広がる産業の裾野

またロハスな生活を、それを支える商品を供給する産業という観点から見ると、

その裾野は無限に広がっているのが特徴です。

 

何度も述べるようにロハスな生活というのは健康で持続可能な生活ということですから、その応用範囲は無限にあり、あらゆる産業がロハスの分野で活躍できる可能性を秘めています。

 

f:id:yoimonotachi:20201105093750p:plain
 

要するに健康で持続可能であるということを善だと認め、善に徹してロハスな生活を求める人たちと共生しようという意思と実力がある人であれば、誰でもロハスな人々とネットワークを持つことができます。

 

ロハスな人々が求めるものは本物であり、良いものであり、また違いがわかる個性が見えるものです。

 

決して安いばかりのものではないし、逆に高いばかりのものでもないし、有名ばかりなものでもないし、大量に売れているばかりなものでもありません。

 

最後は好き嫌い、フィーリングが大事になってきますから、個性が尊重され、また個性によって付き合うお客さんが決まってくるという世界です。

 

ですからロハスな世界になじむのはどちらかといえば中小零細企業、あるいは個人でやっている企業であり、さらに営利を目的としないNPOや任意の団体でも立派に活動ができる場所です。

 

ということはロハスな生活を支える産業構造、その延長線上にある 「グレイト・コラボレーション=偉大なる共生」社会の産業構造というのは、あらゆる分野にわたって、内外無差別に、極めて個性的で優れた品質を持つ会社が網の目のようなネットワークのなかで活動していくという姿に落ち着くだろうと思うのです。

 

この世界でひとつのブランドが他を制するということはありえないでしょうし、単に多額の資本金を持ってきても決して市場を席巻することはできないでしょう。

 

常に足りないのはユニークなアイデアであり、熟練した職人であり、個性的で経験豊富な人材である、という姿だろうと思います。

 

第4章「グレート・コラボレーション=偉大なる共生」社会の特徴(2)

14. 書き換えられる経済学

そしてもうひとつ大きく変わるのが、現代の経済学だと思います。

 

経済学の歴史を紐解けば、今のような非常に視野が狭くて効率一辺倒の経済学ではないものもあるとは思いますが、

残念ながら今多くの人が接する経済学とは、自由競争と効率性を基礎にした経済学か、既に崩壊した社会主義や巨大な赤字だらけの政府の政策を解く経済学のどちらかだろうと思います。

 

なぜ20世紀の世の中が行き詰ったのか、

その最大の原因は20世紀の経済が行き詰ったからであり、もう少し突き詰めれば20世紀の経済学が不完全だったから、あるいは20世紀の経済学がその先の21世紀に向けて進化できなかったからだと言っても、過言ではないと思います。

 

一体20世紀の経済学の何がまちがっているのか。

わたしは20世紀の経済学の最大のまちがいは、あまりにも経済というものを小さな範囲で考えてしまったところにあると思います。

 

わたしは21世紀の経済学というのは、

20世紀の経済学に

自然の恵み(自然からの贈与)という考え方と、善悪という価値観

を加えたものになるだろうと思うのです。

                       日本再生プログラム推進フォーラムより  

 
国として人としての善悪の教育が必要です。
最近のテレビは善悪よりも仕返し、復讐、暴力シーンが多いようです。
ウルトラマンのようなヒーローものは少なく、勧善懲悪の時代劇もありません。
特に子供は影響されます。明るく温かい社会につなげる内容がありません。
どの放送局も同じ顔ぶれ、内容です。視聴者参加番組も少ないです。
そしてテレビ局は既得権益の最たるもので守りに入っています。😎
 

 NEWS>米大統領選の投票日を迎えた3日の米株式市場は終日買い優勢の展開となった。ダウ工業株30種平均は続伸し、前日比554ドル98セント(2.06%)高の2万7480ドル03セントで終えた。民主党候補のバイデン前副大統領の優勢が伝えられるなか、勝者判明後の株高を見越した動きとなった。米長期金利にも上昇圧力がかかり、10年物国債の利回りは一時、6月以来の高さになった。日経新聞より    
                

f:id:yoimonotachi:20201105083113p:plain


          
                  トピックス一覧 - Yahoo!ニュースより  
 
最新の情報誌なら 
     ↓
 
🌌
宇宙マインド(宇宙大の愛情)を持ちましょう。
宇宙のエネルギーは無限の愛情です。
人類は宇宙生命の一つです。
宇宙の創造と存在を意識すると思考が変わります。
 
世界一簡単な呼吸法です。 
鼻呼吸でゆっくり吸って一旦止める、ゆっくり吐いて一旦止める。
繰り返します。呼吸に集中。
これだけです。いつでもどこでも出来ます。
自律神経が落ち着きます。
 
聞きながら呼吸法と瞑想をしてみましょう。
...瞑想は自分のありのままを受け入れましょう。
自分を浄化するのは自分だけです。...空気や水の浄化と同じく自然なことです。 
 

youtu.be

 

♬元気をもらう。

🌎「......地球は地球人で守りましょう。」アンヌより。

.......................................................................................................

ありがとうございました。 は嬉しいです。😉

スポンサーリンク

TOPに戻る↑