🌎 418. トピックス・マインド 20.11.9

f:id:yoimonotachi:20201023090623p:plain15年前、大変に共感し考えさせてくれた内容です。
少しずつ振り返ろうと思います。今でも通用する内容だと思います。
 
 

f:id:yoimonotachi:20201109084315p:plain

18. 経済学ではなくて経営学

では、21世紀の経済学というのは具体的にどんな姿になっていくのでしょうか。

 

20世紀の経済学に

自然の恵み(自然からの贈与)という考え方と、

善悪という価値観を加えたものというのは、一体どんな経済学なのでしょうか。

 

わたしは21世紀には経済学ではなくて、経営学が本格的に花開いていくのではないかと思うのです。

 

したがって21世紀の経済学というのは、

21世紀の経営学と名前を変えるべきであり、それは20世紀の経済学に自然の恵み(自然からの贈与)という考え方と、善悪という価値観を加えたものになっているのではないかと思うのです。

 

そもそも経済活動というのは

価値を生む人とそれを消費する人の間で起きる相互の活動のことです。

 

そしてロハスというのは価値を消費する人の新しい生き方論ですから、

当然これからの時代には、価値を生む人の側にも新しい生き方論がなければならないのです。

 

それが21世紀の新しい経営学であり、「グレイト・コラボレーション=偉大なる共生」社会の経営学なのです。

 

基本的に経営というのは価値を生むことであり、企業とはその価値を生む場のことであって、企業は常に世の中が良き方向に進化生成発展していくために新商品を作り、世の中に送り出していかなければなりません。

 

経営学というのはそ の企業行動の原則と方法論を定め、世の中の進化生成発展がよりすばらしいものになるように、企業に指針を与えるものです。

 

企業というのは単に製品を作って世の中に送り出すだけではなくて、人を雇い、人を教え育て、顧客、地域、そして取引先と末永く共生していくべき存在です。

 

ですから経営学というのも本当はものすごく範囲が広くなければ完結しない学問であり、21世紀の経営学というのは、21世紀の社会科学そのものだと言ってしまっても過言ではないと思います。

 

19. 21世紀の経営学

f:id:yoimonotachi:20201109090130p:plain


ではその21世紀の経営学、「グレイト・コラボレーション=偉大なる共生」社会の経営学に特徴的なこととは何なのでしょうか。

 

特に今の時代の経営学と比べて特徴的な部分はどこなのでしょうか。

そのまず第一はリーダーシップです。

 

20世紀のタテ型リーダーシップに代わってヨコ型リーダーシップがこれからの時代のリーダーシップの基本です。

 

ロハスな社会、「グレイト・コラボレーション=偉大なる共生」社会というのは基本的に誰もが対等な社会です。

 

すなわちピラミッド状の上下関係に縛られたり、権力と服従による支配関係をもとに仕事をする時代ではありません。

 

そのため20世紀のタテ型リーダーシップのように命令して報告させればすべてが動くというようなことはありえません。

 

21世紀のリーダーシップは

みんなが対等な立場で同じ目的に向かって

横にネットワークを組めるように働きかけるべきものであり、

 

それは社外とのコラボレーションのみならず、

社内でのチームワークでもまったく同じ構造になります。

 f:id:yoimonotachi:20201109091138p:plain


すなわち「グレイト・コラボレーション=偉大なる共生」社会では働く人たちは、まだ未熟な見習いを除いてみんながそれぞれ自立した職業人であり、プロフェッショナルです。

 

ですから経営者が特権的な立場で社員をその意思に反して動かすということはできません。

 

みんながそれぞれ自分で判断して会社の仕事に、

あるいは会社を超えたプロジェクトに参加していくという姿です。

 

そのヨコ型リーダーシップの具体的な仕組みについては

わたしの既著その他に詳しく説明してありますのでここでは触れませんが

(『大逆転のリーダーシップ理論』、藤原直哉著、三五館、平成13年、『実践リーダーシップ学―世界が求めるビジネスリーダーとは』、アフサネ・ナハバンディ著、藤原直哉監訳、万来舎、平成16年、『隠れた人材価値―高業績を続ける組織の秘密』、チャールズ・オブライリー他著、広田里子他訳、翔泳社、平成14年、など)、

 

それは表面的には米国で体系化されたリーダーシップの方法論となっていますが、

そのエッセンスはかつて80年代の日本の成功を見て体系化されたものであり、そのため日本人にとって決して異質なものではなく、

 

むしろ昔から日本で大切にされてきた価値観に基づいたリーダーシップだというべきであり、

その上、非常に奥が深く、極めて高度に発展できる可能性を秘めたリーダーシップです。

 

ロハスな社会、「グレイト・コラボレーション=偉大なる共生」社会を実際に運営するには、どうしてもこのヨコ型リーダーシップが経営の中に定着しないと、うまくいかないのです。

 

f:id:yoimonotachi:20201109090421p:plain

 

20. 御用達経営の時代

さらに「グレイト・コラボレーション=偉大なる共生」社会における経営の基本は、

御用達(ごようたし)という言葉に尽きると思います。

 

そもそも今の時代のように、何でも選ぶ自由があるということは、

表面的には消費者にとって好ましいことのように言われますが、

 

実際には賢い選択をすることが消費者の使命であるということでもあり、

本質的には商品について素人である消費者が、限られた情報と知識に基づいて、

しかも短時間で賢い選択をすることは、決して容易ではありません。

 

f:id:yoimonotachi:20201109090638p:plain


 

むしろ多くの消費者は

自分のニーズ、好み、予算などの制約条件などをすべて総合的に勘案した上で、

賢い選択を誰か信頼のおける人に頼みたいと思っているのではないでしょうか。

 

f:id:yoimonotachi:20201109091654p:plain


 

たとえば家を買うというようなことは典型的であり、

素人である一般消費者が

自信を持ってすべてを理解した上で買うということは

決して容易なことではありません。

 

さらに自分の健康を維持増進するために

具体的にどんな健康法を採用し、どんな食事を採れば良いか、それを最も賢く選択するというようなことは、普通、素人にはできることではありません。

 

よく考えてみると、本来、モノやサービスの売り買いというのは、

表面的にはモノやサービスとお金の等価交換でしかありませんが、

実際には買い手が持つニーズ、買い手が充足しなければならない用事に対して、

売り手がその解決手段を提供するということです。

 

f:id:yoimonotachi:20201109090900p:plain


 一番大切なことは

商品の売買ではなくて価値の提供であり、

それはもっと突き詰めれば売り手が買い手の用を足すということです。

 

健康と持続可能性を価値観の根本に据えたロハス、

そしてその延長線上にある「グレイト・コラボレーション=偉大なる共生」社会においては、

20世紀の経済よりもはるかに買い手のニーズが多様化かつ専門化し、買い手にとっては購買活動が事実上の学習活動にもなっているのです。

 

だからこそ、売り手は買い手にとって

最適の商品を「あつらえ」て買い手の用を足す、すなわち御用達を行うことが必要になってくるのです。

                       日本再生プログラム推進フォーラムより  

 
竹*氏のような御用学者というかパソナ、オリックス、SBIなどの外商役は
二足の草鞋を履いて国のお金を融通させるのが仕事みたいですね。
(...だから菅に取り入る?)
小泉改革で生活が良くなりましたか?税金が正しく使われましたか?
彼が共生という思想を持っているとは思えないのです。😎
 

 NEWS>6日の米株式市場でダウ工業株30種平均は5営業日ぶりに反落し、前日比66ドル78セント(0.2%)安の2万8323ドル40セントで終えた。ダウ平均は前日までの4日続伸で1888ドル(7.1%)上昇しており、週末を控えて短期的な過熱感を警戒した持ち高調整や利益確定を目的とした売りが広がった。日経新聞より    
                

f:id:yoimonotachi:20201109083608p:plain

                             トピックス一覧 - Yahoo!ニュースより  
 
最新の情報誌なら 
     ↓
 
🌌
宇宙マインド(宇宙大の愛情)を持ちましょう。
宇宙のエネルギーは無限の愛情です。
人類は宇宙生命の一つです。
宇宙の創造と存在を意識すると思考が変わります。
 
世界一簡単な呼吸法です。 
鼻呼吸でゆっくり吸って一旦止める、ゆっくり吐いて一旦止める。
繰り返します。呼吸に集中。
これだけです。いつでもどこでも出来ます。
自律神経が落ち着きます。
 
聞きながら呼吸法と瞑想をしてみましょう。
...瞑想は自分のありのままを受け入れましょう。
自分を浄化するのは自分だけです。...空気や水の浄化と同じく自然なことです。 
 

.......................................................................................................

ありがとうございました。 は嬉しいです。😉

スポンサーリンク

TOPに戻る↑