💹 411. トピックス・マインド 20.10.28

f:id:yoimonotachi:20201023090623p:plain15年前、大変に共感し考えさせてくれた内容です。
少しずつ振り返ろうと思います。今でも通用する内容だと思います。
  
 

f:id:yoimonotachi:20201028085850p:plain

 
第3章ロハスな生き方

1.ロハスという言葉を知っていますか

ところでみなさんは、ロハス(LOHAS)という言葉を知っていますか。 ロハスとは米国の社会学者ポール・レイ氏と心理学者シェリー・アンダーソン氏が提唱したLifestylesOfHealthAndSustainabilityの頭文字をつないだ造語で、 「健康や持続可能性を重視するライフスタイル」を意味しており、よりわかりやすく、心と体、地球に優しいライフスタイルとも呼ばれたりしています。 

 

f:id:yoimonotachi:20201028090444p:plain


 それは人々の意識改革を促して、健康と地球環境を大切にしながら様々な側面でライフスタイルを変えていこうという動きで、 具体的には食品分野では有機・無農薬栽培、自然食品、安心して使えるサプリメント、伝統製法、自然農法、スローフードなどに焦点を当て、 また健康や自己開発ではオーガニックな原料を使った化粧品、自然治療、鍼灸、統合医療、ホメオパシー(同種医療)、ヨガ、フィットネス、ヒーリング、アロマ、精神性向上セミナー、スローライフなどを指します。 

 

さらに建築・交通分野では建物再生(リノベーション)、環境に優しい家やインテリア、グリーンな都市計画、グリーンな交通手段などが注目され、エネルギー分野では代替エネルギー、再生エネルギー、省エネルギー、エコドライブ、リサイクルなどが含まれます。 

 

そしてそれ以外にもガーデニング、エコーツ ーリズム、新しい学校、景観の復元、社会的責任投資など、非常に広い分野でロハスの考え方と実践が浸透しつつあります。

 

 (ロハスについてもっと詳しく知りたい方は、www.google.co.jp等の検索エンジンに「ロハス」と入力して検索してください。

関係するサイトが無数に出てきます。 ロハスを主題にした雑誌もありますし、本や映画や音楽も出ています。雑誌、本、映画、音楽についてはインターネット書店のひとつ、www.amazon.co.jpなどで「ロハス」というキーワードで検索してみてください。

 きっと今までロハスという言葉を知らなかった人も、実は自分もロハスな生き方をしている仲間の一員なのだということにすぐに気づくと思います)。 

2. 子供が大人になったことを実感する時とは

ロハスは欧米でも日本でも非常に大きな速度で世の中に浸透しつつある考え方でり、 

 

それが人々のライフスタイルを次第に大きく変え始めています。

 各業界や分野ごとに見れば単なるひとつの流行のように見えながら、ロハスはすべての分野を横断してどんどん内容が進化しているのが特徴で、 ひとつづつの商品や流行を見ているとそれだけにしか見えないものが、すべてを横断的に見ると、そこにはひとつの新しい価値観が、人々のライフスタイルの変化を通じて、多くの日本人の間に定着しつつあることがわかってきます。

 

 それはちょうど右も左もわからない子供が成長して分別ある大人になっていくときの姿と同じです。 

 

我々は子供の話し方や行動や服装や時間の過ごし方が次第に変わっていく様子を実際に目で見ることで始めて、子供が大人になっていくのだなと実感するわけです。 

 

すなわち子供と大人の境目というのは名目的には年齢や容姿の変化で判断されますが、我々がそれを実感するのは実際の行動があらゆる場面で子供の行動から大人の行動に変わったときです。 


ロハスとは「総合的」なライフスタイルの変化まさにロハスで人々が変わり始めているというのも、同じような状況なのです。

 

 すなわち個々の分野での変化を個々に見れば単にそれだけの変化であり、新たな流行かもしれません。また健康を大切にするとか、持続可能性という言葉も昔から使われている言葉かもしれません。

 

 さらにロハスのなかで取り上げられる商品やサービスも、その多くは昔からあるものかもしれません。 では何がロハスで変わりつつあるのかというと、次第に多くの人々がその人のライフスタイル全体をロハスの考え方に沿ったものに「総合的」に変えつつあるということなのです。 

 

すなわちどのようにロハスが世の中に浸透しつつあるかを見ると、

個々の分野が流行にしたがってつまみ食いされていくというのではなくて、ある種の価値観、考え方を持った人が、「総合的」にライフスタイルのあらゆる側面で行動を変えていくという姿なのです。

 

 それはまるで子供が大人になるときに生活のあらゆる側面で行動が変わっていくときとまったく同じ状況で、実は今の日本では人が子供から大人に変わるときのような非常に大きな変化が、水面下で静かに進行しているのです。

 

 それはロハスという言葉に連なる動きを見ているとよくわかるのです。実は日本人は既に目に見えないところで、大きく変わり始め ているのです。

 

  f:id:yoimonotachi:20201028105505p:plain

 

20世紀型人間から21世紀型人間に、日本人は今、進化を遂げている真っ最中なのです。                        日本再生プログラム推進フォーラムより  

 

科学の進歩はあっても人間自体の進化はどうでしょうか。

 ....新幹線の高速化があっても、満員電車はなくならない都会。

飛行機があっても飛ばない、使えない会社。

人はいるのに働けない生活。

払えないのに税金を免除しない国。

密閉、密集、密接の実行途中の国がオリンピックを中止しない....。

いままでの社会の矛盾がコロナ感染で相乗効果になっていると思います。😎

 


 NEWS>27日の米株式市場でダウ工業株30種平均は3日続落した。前日比222ドル19セント(0.8%)安の2万7463ドル19セントで終えた。欧米で新型コロナウイルスの感染が再拡大し、行動制限の強化による景気懸念から売りが優勢だった。来週の米大統領選に向けた持ち高調整が続いたとの見方もあった。日経新聞より

                              

f:id:yoimonotachi:20201028082807p:plain

                               トピックス一覧 - Yahoo!ニュースより

                      

 

f:id:yoimonotachi:20201023092627p:plain
 

最新の情報誌なら 
     ↓

 

🌌

宇宙マインド(宇宙大の愛情)を持ちましょう。

宇宙のエネルギーは無限の愛情です。

人類は宇宙生命の一つです。

宇宙の創造と存在を意識すると思考が変わります。

 
世界一簡単な呼吸法です。
 

鼻呼吸でゆっくり吸って一旦止める、

ゆっくり吐いて一旦止める。

繰り返します。呼吸に集中。これだけです。

いつでもどこでも出来ます。

自律神経が落ち着きます。

 

聞きながら呼吸法と瞑想をしてみましょう。

...瞑想は自分のありのままを受け入れましょう。

自分を浄化するのは自分だけです。

...空気や水の浄化と同じく自然なことです。 

 

youtu.be

 


 ......................................................................................................

ありがとうございました。 は嬉しいです。😉

スポンサーリンク

TOPに戻る↑