💹 412. トピックス・マインド 20.10.29

f:id:yoimonotachi:20201023090623p:plain15年前、大変に共感し考えさせてくれた内容です。
少しずつ振り返ろうと思います。今でも通用する内容だと思います。
 
 

f:id:yoimonotachi:20201029090850p:plain


3. 21世紀型日本人の予感

ロハスというのは非常に広い範囲のライフスタイルを「総合的」に表す言葉ですから、IT革命などという言葉と同じように、時代の変化と共に内容もさらに進化していくと思います。

 

基本は健康と持続可能性ということですから、それは我々の生活のあらゆるところに応用ができることなのです。

 

ということは我々日本人はこれからどのような姿になるのでしょうか。

 

21世紀型人間が今、ロハスを通じて生まれつつあるとして、

その行き着く先に見える日本人というのは一体何を求め、何を大事にし、何を「成功」の定義として生きていく日本人なのでしょうか。

 

f:id:yoimonotachi:20201029090628p:plain

 

大きな時代の変化というのはまず第一に、回り舞台が回るような要領で起きるものです。

 

すなわち今までの時代が完全に終わる前に、次の時代の舞台や役者が裏側で用意されていて、表の舞台と役者の役が終わると同時に裏が表に変わるのです。

 

すなわち大きな時代の変化の予兆、準備は必ず今の時代のなかにあります。

 

ですから今の時代をよく気をつけて見ていくと、そこに次の時代の舞台と役者の姿が見えてきます。

 

f:id:yoimonotachi:20201029084602p:plain


第二に大きな時代の変化というのは、ちょうど富士山を上るときと同じように、

まったく違う場所からそれぞれ登山道を登り始めても、最後は同じ頂上に到達するようになっているということです。

  

すなわち今まで全く関係がなく、相互に独立して動いていた人たちが、最後にみな同じ場所で顔をあわせるようにして次の時代の役者が揃っていくということです。

 

そう考えると今のこのロハスの動きの延長線上に、ただしロハスに限ってということではありませんが、21世紀の日本があり、ロハスを通じて無数の21世紀の役者が次の舞台に上りつつあると考えてよいのではないかと思うのです。

 

では一体彼ら・彼女らは何を求め、何を大事にし、何を「成功」の定義として生きていこうとしているのでしょうか。

 

 

第4章「グレート・コラボレーション=偉大なる共生」社会の特徴(1)

 

1. 共生を願う気持ち

わたしはそれをひと言で言えば、「グレイト・コラボレーション=偉大なる共生」ということだろうと思うのです。

 

すなわち21世紀の日本人の成功とは「グレイト・コラボレーション=偉大なる共生」をどこまで達成できるかということではないかと思うのです。

 

ここで共生という言葉は英語のコラボレーションを訳した言葉で、よくチームワークという言葉と並べて使われます。

 

一般にチームワークというのは組織の内部で協調していくことであり、コラボレーションというのは組織を超えて協調していくことです。

 

ですから一般に共生というときには、

隣人、隣の町、隣の会社、隣の国、次の世代、前の世代、自分の外側に広がる自然、

自分より年上の人、年下の人など、

 

自分から見てあらゆる外部の人や組織と一緒に協調していくということを意味します。

 

平成の大変辛い時代を土台にして、その上にロハスな生き方をとおして未来を拓こうとしている人々の思いを乗せたとき、

 

私が感じるのは、人々はあらゆるものと共生したいと思っているということではないかと思うのです。


 

 すなわち20世紀までの時代はあまりにも自分と外部を峻別し、同時に家庭でも企業でも地域でも国でも、共同体という共同体がどんどん壊され、人はどんどん孤独になっていきました。

 

しかも孤独な個人同士が互いに戦いあうことが奨励されているのが今の時代であり、

 

その戦いが地球に与えるストレスで、そもそもの生きる基盤さえ失われかねないというのが今の我々の状況です。

 

f:id:yoimonotachi:20201029085245p:plain


2.あらゆる生命との共生

極端まで振れた振り子は必ず元に戻ってきます。

f:id:yoimonotachi:20201029092403p:plain

 

日本人は今改めて、20世紀までの怨念を一度全部水に流して、

 

すべての人、すべての民族、すべての国家、すべての自然、すべての地球、過去に生きていたすべての人とこれから自分が死んだ後も生きていくすべての人、

 

そしてあらゆる動物や植物など、あらゆる生命と、種と空間と時間を超えて協調して生きていきたい、

 

それが自分にとって一番気持ちがよいことだし、健康なことだし、持続可能な地球を守る上にも良いことだ、と、本気で確信し始めているのではないでしょうか。

 

f:id:yoimonotachi:20201029085900p:plain


すなわち今、人々が求めている共生というのは

単に隣近所と争いをしないというような狭いものではなくて、

 

他の国や民族はもとより、地球上の植物、動物など、

ありとあらゆる生命と共生するということであり、

 

またリサイクル、リノベーション、伝統の重視というのは

 

過去に生きていた人たちと共生するということであり、持続可能な地球環境を残していくということは、これから生まれてくる人たちと共生するということを意味しています。

 

まさに種と空間と時間を越えて、

人はあらゆる生命を共生することを求め始めているのではないでしょうか。

 

こういう共生というものがわたしが言う

「グレイト・コラボレーション=偉大なる共生」というものなのです。                             

                         再生プログラム推進フォーラムより  

 

f:id:yoimonotachi:20201029091554p:plain

共鳴から始めよう。

 

世界は環境重視、LOHASを志向しています。

命と生活が優先します。

 

...ひとつには

オリンピックを見てわかるように

命よりスポーツを礼賛する社会からの

脱却をしたらどうでしょうか。

 

(スポーツは過度にすると大体老後に体の無理が来ます。

また若いうちに思考停止になりタテ社会の下につけやすくなります。

上級国民?は教えないことですが。)

 

スポーツは楽しい程度にしておくのが体にも良いですね。

さらにお金が絡み始めると利権が生まれます。

 

...超人を目指すこと。税金使って利権団体を維持することが

何の役に立つのでしょうか?😎

 


 NEWS>28日の米株式市場でダウ工業株30種平均は大幅続落した。ダウ工業株30種平均の終値は前日比943ドル24セント(3.43%)安の2万6519ドル95セント。4日続落で、7月31日以来、約3カ月ぶりの安値を付けた。欧米のコロナウイルスの感染拡大への警戒が強まった。日経新聞より

                              

 

f:id:yoimonotachi:20201029095442p:plain

                               トピックス一覧 - Yahoo!ニュースより

 

 

f:id:yoimonotachi:20201029144036p:plain

                      

最新の情報誌なら 

     ↓

 

🌌

宇宙マインド(宇宙大の愛情)を持ちましょう。

宇宙のエネルギーは無限の愛情です。

人類は宇宙生命の一つです。

宇宙の創造と存在を意識すると思考が変わります。

 
世界一簡単な呼吸法です。
 

鼻呼吸でゆっくり吸って一旦止める、

ゆっくり吐いて一旦止める。

繰り返します。呼吸に集中。これだけです。

いつでもどこでも出来ます。

自律神経が落ち着きます。

 

聞きながら呼吸法と瞑想をしてみましょう。

...瞑想は自分のありのままを受け入れましょう。

自分を浄化するのは自分だけです。

...空気や水の浄化と同じく自然なことです。 

 

youtu.be

......................................................................................................

ありがとうございました。 は嬉しいです。😉

スポンサーリンク

TOPに戻る↑