🌎 427. トピックス・マインド 20.11.20

 
f:id:yoimonotachi:20201023090623p:plain15年前、大変に共感し考えさせてくれた内容です。
少しずつ振り返ろうと思います。今でも通用する内容だと思います。
 

f:id:yoimonotachi:20201120084503p:plain

ジョンレノンが愛用した眼鏡


10. アーティストが活躍するとき

そして「グレイト・コラボレーション=偉大なる共生」社会の先頭で人々に元気を与えていく中心的役割を担うのは、アーティスト(芸術家)だと思います。

 

今までの時代、人々を動かす中心的役割は政治家、学者あるいはマスコミが担ってきました。

しかし「グレイト・コラボレーション=偉大なる共生」社会においては、

 

政治家は

原理原則を述べることと、後ろに回って細かな調整をすることが仕事ですし、

 

理性が相対化されている世界では、

学者の理詰めの話は決して人々を動かしません。

 

またマスコミの情報は無数のネットワーク情報のなかに埋もれてしまい、決して人々を動かす力とはなりえないと思います。

 

これからはアーティストが人々を動かす時代です。

 

具体的には未来の姿を予感させるような絵や写真や映画であったり、

みんなの気持ちを動かす文章や歌や演劇であったり、

ロハスなデザインであったり、

ロハスなスタイルであったりするのですが

(たとえばインターネット書店のwww.amazon.co.jpなどで、ロハスというキーワードで検索してみてください。本以外に音楽や映画が出てきます)、

 

注意したいのは

いづれも政治的目的に沿ったプロパガンダではなくて、ごく自然にそれぞれのアーティストが、自分の感性をほとばしるような情熱で人々に表現していくなかで、

結果的に人々が動いていくということです。

 

感性の世界というのは

現実の世界から見れば相当デフォルメされた世界です。そのデフォルメというものが芸術家の仕事であり、人々の心を捉える力となるのではないでしょうか。

 

もう既に現代のアーティストは

ロハスな生き方に相当大きな接点を持っています。もう既に今までのロハスの発展のなかで、アーティストが多大な貢献をしてきました。

 

したがって引き続きこれから先の時代にも、アーティストが世の中の最先端を切り開く重要な担い手となっていくのではないでしょうか。

 

第7章 黄金の21世紀

10年後の日本のビジョン

こうして日本は10年もすると、

「グレイト・コラボレーション=偉大なる共生」社会というものが目に見える形でその全貌をはっきりと現してくるだろうと思います。

 

そのなかで旧体制にいる人たちも次第に新しい時代の良さに気づき、新しい国創りに 参加していくことでしょう。

 

また依然として戦乱に明け暮れる国々でも、この先の新しい国創りの目標として、日本の新しい姿を見学しに、まさに光を観る観光客として、 大挙して日本を訪れるようになるでしょう。

 

日本は

ロハスな生活の見本であり、

ロハスな産業の見本であり、

芸術家が競って創作を行う場であり、

観光と農業の国であり、

同時に最も高度化された製造業の中心国となっているでしょう。

 

国土は大掃除が終わ ってすっかり美しくなり、

またどんな山奥に行っても人が安全に暮らすことができる

インフラが整っていることでしょう。

 

各空港や港からは道路や鉄道が整然と日本各地をつなぎ、

景観に配慮された町並みは

非常に個性的で美しい姿を内外の観光客に見せてくれることでしょう。

 

地域によってはたくさんの外国人が住んでいるかもしれません。

また通貨も国の共通通貨以外に、まったく独自の企業通貨、地域通貨、ネットワ ーク通貨が並列的に使われているかもしれません。

 

違いが強さになるという言葉そのままに、

ありとあらゆる環境変化に対して、日本は大いなる多様性を生かしなら、柔 軟に対応していくことでしょう。

 

こうして日本と日本人は

「グレイト・コラボレーシ ョン=偉大なる共生」社会の創造をとおして

大きな成功体験と自信を手にし、

それが誇りとなると同時に、

人間として価値観が大きく飛躍したことに気づくことでしょう。

 

それはまさに黄金の21世紀の到来と言うべき姿であり、

日本で生まれたこの新しい 社会の姿が世界に広がっていき、

世界全体がやがて黄金の21世紀を迎え、

結果的に 人類全体が飛躍的に価値観を向上させることができるのだと思います。

 

f:id:yoimonotachi:20201120095741p:plain
 

この偉大なる 国創りは

もう既に目に見えないところで、日本人の気持ちのなかで、静かに始まりつ つあります。

 

それをさらに発展させて

すばらしい日本を創ることが、今を生きる我々 日本人の、重要な役割なのです。

                        日本再生プログラム推進フォーラムより  
 
 
15年前の国のあるべき姿の論文とは思えない程ですね。
  
国創りの理想や目標を失った姿の一つが東京都ではないでしょうか。
 
東京さえ良くなれば良いという結果であれば
都心は自然との共生もなく空気の浄化は弱まり、景観は高層ビルの森、
コンクリートとアスファルトが土を奪っています。
...東京は悪い見本かもしれませんね。
 
日本は大都市と地方の格差を抱えたままの矛盾が
感染と悪い相乗効果になってしまっています。
 
密を防いでも都市自体がすでに密接密集化しており
その中で動く感染者数がそれを示しています。
(三密が叫ばれても過密住宅や満員電車はなくなりません。)
 

f:id:yoimonotachi:20201120100729p:plain

例えるなら
乗っている大きい客船は舵をすぐには切れません。
小さな角度のミスが時間とともに方向を大きくブレさせます。
 
年初に新コロナ発生源の国のトップを国賓にする、
オリンピックは必ずやる、中国人の入国制限の遅れ....など。
 
舵の切る方向をすでに間違っていましたね。
 
...そして今も? 怖いのは方向を変えずに突き進むことです。
間違ったらすぐに軌道修正することを躊躇わないでほしいです。
 
「今だけ、自分だけ、金だけ、勝ちがすべて」
という世の中では共生社会はあり得ません。
 
命、生活、お金。
自分、家族、地域、社会.....。
この順を基に善悪判断して危機を乗り越えたいですね。😎
 
NEWS>

19日の米株式市場でダウ工業株30種平均は反発している。15時現在、前日比36ドル62セント高の2万9475ドル04セントで推移している。これまで中断していた追加経済対策の協議が再開する見込みと伝わった。早期に追加の景気刺激策で与野党が合意すれば、米経済の回復が進むとの期待から、買いが優勢になった。日経新聞より

  

f:id:yoimonotachi:20201120083701p:plain                                トピックス一覧 - Yahoo!ニュースより  

 
最新の情報誌なら 
     ↓
 
🌌
宇宙マインド(宇宙と一体感)を持ちましょう。
宇宙のエネルギーは無限の愛情です。
人類は宇宙生命である元素の塊りの一つです。
宇宙の創造と自己存在を意識すると思考が変わります。
 
...世界一簡単な呼吸法です。 
鼻呼吸でゆっくり吸って一旦止める、ゆっくり吐いて一旦止める。
繰り返します。呼吸に集中。
これだけです。いつでもどこでも出来ます。
自律神経が落ち着きます。
 
聞きながら呼吸法と瞑想をしてみましょう。
...瞑想は自分のありのままを受け入れましょう。
自分を浄化するのは自分だけです。
...空気や水の浄化と同じく自然なことです。
 

youtu.be

 ......................................................................................................

ありがとうございました。 は嬉しいです。😉

スポンサーリンク

TOPに戻る↑